マイペース育児日記

最初は、今までのことを思い出しながら綴っていきます。

妊娠が発覚してからの数日間のはなし

こんにちは!
私は現在生後5ヶ月の女の子を育てています。ここでは、これまでの妊娠出産育児の記録をまとめていきます。

もう妊娠発覚から1年以上経っているのですね〜。新婚での生活を悠々自適に楽しむぞーと思っていたある日でした。

3月,2018

前日にヨガ教室に体験に行き、ちょっときついメニューだけど先生も素敵だし、頑張って通おう!なんて思っていた。
そしたら次の日は筋肉痛で特に背中が痛かった。今まで運動不足で過ごしていたことと、ヨガの効果を実感した。
そしてこの日はなんだか寒気がずっとしていた。夜も寒気があったのでお風呂には入らずに寝た。

うすうす、もしかして…と思うようになった。

• 寒気、風邪のような症状
• 胸の張り
• 低血圧のような頭のくらみ


ネットでも調べて当てはまっていたので、あ、妊娠したかもと思い始めた。

1番変化を感じたのは嗅覚。
ある時からおしっこのにおいがむわ〜っとなんとも形容しがたいにおいに感じられるようになった。
おしっこのにおいが変わった!と思っていたけど、炊きたてのご飯のにおいもそのようにむわ〜と感じるようになったので、においの感じ方が変わったのかと思うようになった。

明らかに今までと調子が異なるので、自分の中では妊娠したんだなとすぐ悟った。



4日後…

ヨガ教室に行ってヨガをやっている間も、とても息が上がりやすくなった。なんだかとても疲れた。ヨガ通いは断念することに。

そしてこの日は妊娠検査薬を使って、妊娠を確認した。夫に報告するときに証拠が必要かなと思って。一人で喜んだ。

そして夜、夫にも妊娠を報告。「ほんとに〜!?」と驚いて、とても嬉しそうにしてくれた。




翌日…

クリニックを探して最初の妊娠検査を受けに行ってきた。
受付のスタッフも先生も、とても丁寧な対応で、すごく良かった。
検査では子宮の中に胎嚢があることを確認できた。この時5週目あたりだったらしい。
一応の出産予定は10月で、出産の予約も仮でとってもらった。

私はまだほかにどんな産院があるかもよく調べてないし夫にも相談できてないからまだ予約はいらないかな〜という感じだったけど、スタッフの人に「仮で取っておきましょうね」と言われ、「それなら」とお願いした。
あとでわかったけど、ここのクリニックは評判もよくとても人気で、妊娠がわかったら早めに行って予約を取らないと、予約がすぐ埋まってしまうところだった。

夜、夫に報告して、「今日行ったクリニック、こういうところなんだけど、とても良くて気に入ってるんだけどどうかな」「全部屋個室だし、ほかの病院とくらべると出産費用もかかるみたいなんだよね…」と相談。


すると、いつもお金の話にはシビアというか出し渋る夫にしては予想外の反応が返ってきた。
「いいじゃん!ここ。自分が気に入ったところで産むのが1番だよ」と。

「ありがとう!じゃあここにするね」と即決定。ほんとうによくできた夫を持ったな〜(^ー^*)と思った。


のちに発覚したのだけど、この時夫は妊娠にかかる費用は年間で10万(だったか)を超えた分は戻ってくると思っていたらしい。ごめんね夫…。
でも夫の勘違いのおかげで素敵な病院に通うことができたので、ありがたい話です。


まとめ

妊娠発覚ってつわりがきて初めてわかるのかと思ってたけど、いろいろなんですね。
妊娠して、私はめっきり息が上がりやすく、疲れやすくなりました。

最初の妊娠検査でどこの病院・産院をセレクトするのかってとても大事です。もっと時間をかけて調べて検討してから決めても良かったと思いました。

それと夫とは出産にかかる費用の面も含めてよく話し合うこと!思い違い多し!

今回選んだ産院は家から車で20数分かかるところにあったので、少し遠いな、もっと近場で探せば良かったかなともよく思いました。何度も何度も通うところですし、大きいお腹だと大変だし。なにより、陣痛が来たときにすぐに向かえるところが安心ですよね。


次も妊娠記録が続きます〜。妊娠初期ってどんなんだったっけ?やはり忘れてきてる(><)