マイペース育児日記

最初は、今までのことを思い出しながら綴っていきます。

妊娠初期〜安定期のころ

こんにちは!くろずです^_^
去年の妊娠中のことを、忘れないうちにまとめておきます☆

 

妊娠初期〜安定期のころ


2回目の妊婦検査で、無事に心拍を確認できました♪
自分の体に自分とは別個の生命が宿っているということは、不思議でもあり、感慨深くもありました。
この頃は葉酸のサプリを買って毎日飲むことを心がけていました。


つわりはそこまでひどくはなかったものの、吐き気がおそってくることはたまにありました。食欲がなくなったり、眠くなったりすることは多々ありました。


この頃は立ち仕事をしていたのですが、仕事中に気持ち悪くなることは幸いにしてありませんでした。たぶん、働いて忙しくしてるほうが気が紛れてよかったようです。
ただ疲れやすくなっているので、仕事から帰ってくるとばたんキューでしばらく横になって1時間くらいは休まないといけませんでした。


妊娠中はずっとですが、湯船に浸かってゆっくり体を休め、リラックスすることを心がけていました!
それまではシャワーで済ませることも多かったのですが、次の日の夕方や夜になって体調が不調になっていることに気づきました。それからは半身浴でゆっくり30分とか、くつろいでいました。すると次の日も元気に過ごせました(^v^)

 


安定期に入る


安定期に入り、お腹もふっくらしてきました。
16wに入り、胎動を感じるようになりました!

最初はこれは腸の中のガスが動いているだけかな...と自信を持てていなかったのですが、ぽこっぽこっという感じで日に日にわかりやすく感じるようになって、やっぱり胎動だ!と思うようになりました。

元気に成長できているんだと感じることができ嬉しかったです。
夫にはその5日後にお腹を触ってもらい胎動を確認してもらいました。


無事に安定期に入ったので、義両親や職場の人たちに妊娠を報告しました。
仕事が立ち仕事で重たいものを持ったりもするので、あと1ヶ月で退職する旨を伝えました。体調も気遣ってくれてありがたかったです。本当は体調もすこぶるよかったのでもう少し長く働けそうではあったのですが、今後さらにお腹が大きくなり目立ってくると、心配をおかけすることになるので、その前に辞めようと思いました。

 


安定期の過ごし方

 

  • 安産祈願に行きました。
  • 歯科に虫歯チェックにいきました。虫歯はありませんでしたが、噛み締めぐせがあることを指摘してもらいました。あと歯の磨き方も指導してもらいました。
  • ボウリング、卓球、高尾山に山登り、ドライブで海まで、猿島巡り、銀座でランチ、月島でもんじゃ、ことあるごとに焼肉、ディズニーシーなどを楽しみました。ディズニーでは、平日に行ったことと、妊娠中に使えるゲストアシスタントカードを使ったことで、列にならんで待つことなく、さまざまなアトラクションを楽しめました♬ おすすめです^^
  • マタニティヨガ、プレパパプレママ教室に参加しました夫に沐浴体験をしてもらい、少しは育児のイメージがわいたみたいでよかったです。
  • 本やネットで妊娠、出産に関する気になることを調べておきました。
  • 寝る前に1時間、ヨガやストレッチを入念にやりました。股関節をやわらかくすることと、呼吸を深くすることを特に意識して取り組みました。
  • 部屋の片付け(結局ちゃんとやったのは後期になってから)、メルカリに不要な品を出品(メルカリにはまる)。
  • 緑地などを散策、ショッピング。
  • 整体を受ける


安定期に入ったことで今のうちにできることを!と思っていろんなことをして過ごしていたので、仕事を辞めたあとも暇だなーということもありませんでした。


しかしこの頃、2018年の7月ですが、日本中が記録的な猛暑で、東京では最高気温が初の40℃!ということで一歩も外に出ず過ごすことも多かったです。
家で悠々自適に過ごしてました。

 


…記録用なのでつまらない内容ですね、読んでくれてありがとうございます!


整体を受けたときのおもしろい話があるので、次はそのことを書きますね😁

 

f:id:kurozuu:20190411133906j:image